2009年09月18日

仙台ウォーカー×だてBLOG創刊決定!(2)


【新媒体発行に付き緊急アンケート募集】


だてBLOGユーザーの皆様こんばんは!
当サイト管理責任者のだておとこです。


雨が多かった夏が過ぎ、もはや季節は秋。。。
熱い季節は終わってしまったのか・・・とはいきません。
まだまだ熱い出来事がこの「だてBLOG」では起こります。


このたび、「ザ・テレビジョン」などで皆様もおなじみ、
角川マーケティングさんより出版されているウォーカーシリーズより、
だてBLOGと共同でフリーペーパーが発行されることになりました!


その名も
「仙台ウォーカー×だてBLOG」


「東京ウォーカー」はじめ様々な地域のウォーカーが角川さんより発行されて
おりますが、他メディアとのコラボレーションは今回が初という夢の企画。


「だてBLOG」(旧仙台だてBLOG)を立ち上げて約3年半、
ひとつの目標としてきたことがついに実現することになりました。


発刊は2009年11月17日(火)※予定
現在決定している主な設置個所は
アエルさん、パルコさん、エスパルさん、フォーラスさん、loftさん、BiViさん、
モールさん、セルバさん、錦ヶ丘アウトレットモールさん、泉プレミアムアウトレットモールさん
などなど、仙台を代表する様々な商業施設が中心となっております。


テーマは、ハッピークリスマス&ハッピーニューイヤーicon12icon12icon12icon12icon12icon12
閉塞感漂うこんな時期だたらこそ、ハッピーにクリスマスを過ごし、ハッピーに
新年を迎えよう!というのがコンセプトです。ジョン・レノンも言っていましたし。


今回のコラボレーションが実現したのも、だてBLOGユーザー
皆様のおかげと、スタッフ一同心より感謝しております。
本当にありがとうございます(涙)


さて、コラボレーションというからには、だてBLOGの紹介はもちろんのこと
当サイトを支えてくださっている皆様の記事も是非本誌に反映させていただければ
と思っております。


そこで今回、いくつか質問を用意させていただきました。。。
回答はひとつでもOKです!!!ご協力の程、よろしくお願致します!


では!!!!!!!!緊急開催!



【一緒に「仙台ウォーカー×だてBLOG」を作りませんか?】

「仙台ウォーカー×だてBLOG」アンケート! 


1.教えたくないけど教えちゃう!
仙台光のページェントをもっと楽しむ穴場スポットはここ!


2.仙台光のページェントにまつわるデート成功談、失敗談は??
ex.ページェントを見ながらそっとプロポーズし、見事ゴールインetc.


3.私のこだわり!ページェントを100倍楽しむマル秘テク!!
ex.スターライトウィンクの時間をしっかりチェックして、絶対逃しませんetc.
ex.○○店のホットチョコレートを飲みながら見ますetc.


4.仙台光のページェントを見たあとは、あのお店のあれを食べるのがベスト!
ex.○○店の「○○鍋」が最高。寒さが吹き飛びますetc.



5.ページェントだけではない!こんなイルミネーションや夜景スポットあります!
ex.近所のちょっと可愛いこんなイルミネーション
ex.主人のこだわり!我が家でやっている手作りイルミネーション
ex.意外と知られていない?ここの夜景スポットを教えます


以上5つの質問です。
皆様の回答が、「仙台ウォーカー×だてBLOG」に掲載されるかもしれません。
しかも写真付きの場合は、そちらも反映出来ればと考えております。
自分が撮った写真や言葉が、あの街のタウン情報誌の草分け的存在、
ウォーカーに掲載されるなんて、ちょっとうれしくないですか?



仙台ウォーカー×だてBLOG創刊決定!(2)

フォトラバのページはこちら↑


昨年のページェントフォトラバの作品紹介や、
今年のページェントフォトラバの募集内容も掲載予定です。
昨年の優秀賞の方々には、掲載許可のメール等を送らせていただきますので
よろしくお願致します。


質問の回答はフォトラバで集めさせていただきます。

【回答方法】
①質問事項1~5のいずれかの(複数回答可)回答記事を書いて下さい。
※記事を書く際は質問1について書いてあるのであれば質問1とタイトルに入れてください。

※会員登録がお済みでない方は、こちらからどうぞ!
http://blog.da-te.jp/admin/member_regist.php
→トラックバックはどのように使うのですか?

②「トラックバック先のURL」に、だてBLOGのアドレス
http://blog.da-te.jp/tb141
をコピーして貼り付けて下さい。

【回答締切】
2009年10月13日(火)



【注意事項】

○トラックバックとフォトラバは両方行なわないと応募対象にはなりません。

○応募画像に関しましては、今年ご自身で撮影した作品のみとさせていただき、
  他サイトからの流用や、プロ・アマチュア作品の既発表転用を固く禁止します。 

○1つの記事の中に複数の写真を掲載した場合、1枚目の写真がフォトラバに反映されますの
  で、応募したい写真は、必ず1枚目に掲載して下さい。
→「フォトラバ」はどのようにして送るのですか?



————————————————————————————————————————
フォトラバのやりかた

1.ブログの「記事の投稿」画面を開き、「本文」を書きます。
2.「記事の投稿」画面の「本文」の任意の位置に、画像(写真)を貼り付けます。
ヘルプ:記事に画像を貼り付ける
3.「記事の投稿」画面の「トラックバック先のURL」に
 各フォトラバテーマのトラックバックURLをコピーして貼り付けます。
  (「トラックバック先のURL」の右側にある「フォトラバに追加」から、フォトラバテーマを検索し、
   検索結果のサムネイル画像(写真)をクリックしても可能です。)
ヘルプ:フォトラバにトラックバックする
4. あとはいつも通りに「記事の投稿」画面の「確認ボタン」をクリックして記事を投稿するだけです。



※会員登録がお済でない方は、こちらからどうぞ!


編集記事はなんと、本家で元祖の東京ウォーカー編集部にお願いをしております。
先日打合せもしましたが、編集長のT氏も真剣モードでした。。。
現在「だてBLOG」編集部とともにまさに進行中です。


是非、皆さまの積極的な回答をお待ちしております。。
宜しくお願いいたします。







みんなでつくる仙台・宮城情報ガイド「だてBLOG」
だてっ子のブログといえば、だてBLOGだって!

 あなたへのお薦め記事
【だてBLOGの最新記事】

同じカテゴリー(▼お知らせ)の記事
夏期休暇のお知らせ
夏期休暇のお知らせ(2022-08-10 11:30)

夏季休暇のお知らせ
夏季休暇のお知らせ(2021-08-10 20:14)


Posted by 「だてBLOG」 at 19:25 │▼お知らせ
この記事へのコメント
すみません
一言言わせて下さい。
決してクレーマーとは思わないで下さい。

>①質問事項1~4のいずれかの(複数回答可)回答記事を書いて下さい。
※記事を書く際は質問1について書いてあるのであれば質問1とタイトルに入れてください。

これは、仙台中心以外の地域は無視ですか?
だてブログは【「だてブログ」は仙台・宮城の観光・グルメ・遊び・生活・歴史・文化を感じる「仙台・宮城情報ガイド」です。】って前提ですよね!
この前提なら決して仙台だけって事でそれ以外の地域を無視するような今回の記事の内容は納得行きません。

>5.ページェントだけではない!こんなイルミネーションや夜景スポットあります!
ex.近所のちょっと可愛いこんなイルミネーション
ex.主人のこだわり!我が家でやっている手作りイルミネーション
ex.意外と知られていない?ここの夜景スポットを教えます

以上5つの質問です。
皆様の回答が、「仙台ウォーカー×だてBLOG」に掲載されるかもしれません。
しかも写真付きの場合は、そちらも反映出来ればと考えております。
自分が撮った写真や言葉が、あの街のタウン情報誌の草分け的存在、
ウォーカーに掲載されるなんて、ちょっとうれしくないですか?

>回答方法】
①質問事項1~4のいずれかの(複数回答可)回答記事を書いて下さい。
※記事を書く際は質問1について書いてあるのであれば質問1とタイトルに入れてください。
【回答締切】
2009年10月13日(火)

5を見た時に是非石巻の夜景スポットを撮って載せようと思いました
でもこの記事を見る限り
期限的にも2009年10月13日(火)では、まだ始ってなくて
石巻で開催されているサンファン館や萬画館のイルミネーションも
載せれないんです。

去年のフォトラバって言う条件についても
どう考えても
その条件に当てはまるのは
光のページェントですよね?
それってだったらなんでこんな記事載せるんですか?
去年フォトラバしてない人には
チャンスは無いです。

出来たら仙台地域だけでなくて
それ以外の地域にもチャンスを下さい。
今回は仕方が無いにしても
これからは、仙台地域中心ばかりだけでなく
宮城県全般の地域のテーマをお願いします。

今回、本当に色々好き勝手書いた事はスミマセン。
でも今回の企画1を見て期待して
2を見て素直に思った事を
書かせて頂きました・・・
Posted by SEI at 2009年09月20日 22:26
すみませんです。
ちょっと昨日は多少感情的にコメントを書いてしまいました。
特にだてブログに対して批判したつもりは無いんです・・・
ただちょっとだけ仙台地域限定の企画なんで・・・
コメントをしようと思ったら感情的になってしまい
気が付いたら支離滅裂のコメントになってしまいました・・・
本当にすみませんでした。

出来ましたら雑誌自体も仙台以外で読めたら良いなあとか
県内のコンビニとかでも見れたら自分も見れるのになあとか・・・
思ったりします。
でも仙台ウォーカーって言う名前なら仕方がないですよね・・・
次回は仙台ばかりでなく他の地域の特集もして頂ければ良いなあっと思いますので宜しくお願いします。
Posted by SEISEI at 2009年09月21日 08:11
◆SEIさん
率直なご意見ありがとうございます。
恐らく仙台市以外にお住みでそのように思われている方も
多いと思われます。説明が足りずに申し訳ありません。

今回の企画は、昨年9月より角川さんより短単独発行された
「仙台ウォーカー」が母体となっておりますので、本誌の名称
および基本情報はどうしても「仙台~」となります。ですが、
だてBLOGユーザーさんより投稿をいただく分に関しましては、
仙台市以外の方からでも全く問題なく受け付けさせていただくつもりです。

本誌に採用されるか否かは私からは何とも申し上げられませんが、
県北でも県南でも沿岸でも、情報やエピソードをご提供いただければ、
いつも通りまずはその内容は意見させていだき、編集部の方で判断を
させていただく次第です。

また期限に関してですが、こちらも説明が足りない部分が多々ありました。
申し訳ありません。当然、どちらのイルミネーションも10月では始まって
おりませんので、昨年以前の画像でお持ちのものを投稿していただければ
と思います。

また、「だてBLOG」内で昨年まで行っていた「光のページェント」フォトラバ
企画で使用したもののみという制限はありません。皆様のデジカメなどに
昨年以前から保存されている画像を是非投稿いただければ幸いです。
但し、その今年も開催(もしくは個人レベルであれば実施)されるということ
が前提となります。

皆様のご参加を是非お待ちしております。
Posted by 「だてBLOGスタッフ」 だておとこ at 2009年09月22日 09:30

!-- twitter follow badge by go2web20 -->